※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ペットボトル版カフェオレ・カフェラテ12商品を飲み比べ

カフェオレやカフェラテは僕が大好きな飲み物。

各社おいしそうな商品があるが、よく飲んでいるのがペットボトル入りのBOSSのとろけるカフェオレ。牛乳大好きで甘党の僕にはこれがとても合う。

カフェオレ・カフェラテはペットボトル商品だけでも相当な種類があるが、パッケージを見ただけではどれがどういう味なのかわかりにくいということで手当たり次第買い集め、特徴をレビューすることにしました。

レビューについて

ペットボトルのカフェオレ・カフェラテ12商品の特徴をレビューします。

ちなみにコーヒー専門家ではありませんのでコーヒー豆の種類や入れ方の違いによる苦味・酸味・コクとかといった細かな違いは全くわかりません。素人目による率直な感想でレビューします。

僕はブラックコーヒーの美味しさがわかりませんが、牛乳や砂糖を入れるとおいしいと感じます。牛乳好きで甘党でもありますのでそういったとこでレビューに影響するかもしれません。

この記事ではペットボトルに入った商品のみです。購入したのは2022年10月。

カフェオレとカフェラテ

レビュー商品にはカフェオレとカフェラテとあるが、何が違うのか。

カフェオレはホットミルクを入れたコーヒー。カフェラテはエスプレッソコーヒーと牛乳を混ぜたもの。カフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語、まあどちらも早い話がミルク入りコーヒーです。

日本では一般的に冷たくてもカフェオレで通されているし、牛乳は生乳ではなく脱脂粉乳だったり、コスト削減か雀の涙程度にしかミルク成分がなかったりします。厳密な意味合いではそれは違うになりますが、結局ペットボトル市販品ではコーヒーミルク風な感じになっていればカフェオレやカフェラテという商品名になっている気がします。

レビュー商品一覧

レビューする商品は全部で12種類。とりあえずスーパー5-6件回って手当たり次第集めてきました。

  1. ジョージア ラテニスタ カフェラテ 280ml
  2. コカコーラ コスタコーヒー カフェラテ 265ml
  3. サントリー クラフトボス ミルキープレッソ ダブルホワイトラテ 300ml
  4. アサヒ飲料 ドトール カフェ・オ・レ 480ml
  5. トップバリュ やわらかテイスト ORIGINAL TASTE LATTE 500ml
  6. 小岩井 The カフェオレ 500ml
  7. Secoma グランディア 北海道ミルク&コーヒー 500ml
  8. サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml
  9. トップバリュ コクのあるテイスト カフェオレ 500ml
  10. ジョージア ご褒美 カフェオレ 500ml
  11. サントリー ボス とろけるカフェオレ 500ml
  12. キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖 600ml

このうち9種類は飲んだことがありますが、あらためて12種類全て飲んでレビューします。

12商品をレビュー

レビューは常温ではなく冷蔵庫でしっかり冷やしてから行いました。冷たい状態でのレビューとなります。

ジョージア ラテニスタ カフェラテ

ジョージアの ラテニスタ カフェラテ。このカフェラテは容量280mlと小さめ。しかし見るからに色に濁りがしっかりあってミルクが濃いのがよくわかる。水っぽいラテは透明感がある。

ただ甘いだけでなくコーヒーの苦味がしっかりあり、ミルクのコクがあって深みがある濃い味わい。全体的に濃縮感が感じられ最高。

ペットボトルのカフェラテとしては最高レベル。コンビニのプラカップ入りのラテのような感じ。これはおすすめできる一品。

コカコーラ コスタコーヒー カフェラテ

コカコーラが出している コスタコーヒー カフェラテ は個性が強い容器で容量は265mlと小さめ。ボトルはそこそこの厚みがあって固い。蓋が大きく飲みやすい。

一口飲むと凄さが分かる。カフェラテだが甘みはそれほど甘くはない。コーヒー感が強く、苦味と深みのインパクトがある。

ミルク感もしっかり感じられ、本格派のカフェラテ。大人の味。これはうまい。ただ、コーヒー感が強く多くは飲めない感じ。265mlで小さめの容器だが、僕は半分でいい。

これはコーヒー好きにはかなりおすすめできる一品。

クラフトボス ミルキープレッソ ダブルホワイトラテ

サントリーの クラフトボス ミルキープレッソ ダブルホワイトラテ は300mlと小さめ。しかし色から見て透明感がなくしっかりと濁っているのでミルク成分は多めで濃厚だというのはだいたい分かる。

実際飲んだらやはり濃厚だった。コーヒー、ミルク、砂糖とすべて濃縮感を感じる。

ペットボトルにありがちな砂糖ドリンクのようなおもちゃ風味ではなく、コンビニのプラカップのカフェラテのような本格味でちゃんとカフェラテを味わえる。コーヒ感は強めだがこれなら全部飲みきれる感じ。

アサヒ飲料 ドトール カフェ・オ・レ

アサヒ飲料 ドトール カフェ・オ・レ 。内容量は480mlとペットボトル飲料としては標準的なサイズ。色はやや茶色く、わずかに透明感があるのでミルク分は少なめと思える。

コーヒーの味はよく感じられるが砂糖の甘さのせいかそこまで苦くはない。ミルク感は弱いが水っぽいという感じはしない。カフェオレにしてはミルクが少なく砂糖が主張しすぎて安っぽい味ではある。カフェオレというより砂糖強めのコーヒ-という感じ。

しかし不味くはない。これはこれで結構好き。ただ480mlを一度に飲める気はしない。

トップバリュ やわらかテイスト ラテ

トップバリュ やわらかテイスト ORIGINAL TASTE LATTE 。内容量は500ml。

色は薄めでやや透明感がある。見る感じでは水っぽ薄そうな感じ。

飲むとコーヒーの苦味はそこそこある。しかしミルク感は全く感じない。目をつぶって飲めばコーヒーにただ砂糖をいれただけのコーヒー飲料。水っぽくてラテではない。

甘さは程よい感じで甘ったる感じはないけどやはりコーヒー飲料でしかない。ジョージア缶コーヒーオリジナルの甘さを控えめにしたような味。ラテを飲みたいのならば、あまり美味しくないのでおすすめはしない。

小岩井 The カフェオレ

小岩井 The カフェオレ 。内容量500ml。

見た目はしっかり濁ってて色だけだとミルクが濃そうだが、どうだろう。

飲むとまず感じた。甘い!

砂糖の甘さ。ミルク感はそこまで感じないのか、砂糖が甘すぎるせいでそうなるのかわからない。コーヒー感それほど強くはなく程々。昔あった瓶入りミルクコーヒーみたいな感じかなあ。砂糖ドリンクといった感じ。甘さはナンバーワン。

Secoma グランディア 北海道ミルク&コーヒー

Secoma グランディア 北海道ミルク&コーヒー。サイズは500mlと標準的。

飲んでみると、小岩井と似ていて甘い、とにかく甘い

ただミルク感は小岩井より強めかなあと思う。小岩井は砂糖の甘さ感だったがこれは牛乳と砂糖の甘さという感覚。そのせいか小岩井よりカフェオレって感じがした。瓶入りのコーヒー牛乳とよく似た味。

甘い砂糖ドリンクだが、甘いだけでなくコーヒー感もそこそこある。甘党の僕は結構好きだった。

サントリー コーヒー クラフトボス ラテ

サントリー コーヒー クラフトボス ラテ。内容量500ml。

色は濁っててミルク多そうに見えた。

しかし飲んでみると薄くて水っぽい。コーヒー感ほとんどなし、ミルク感ほとんどなし、甘さも控えめ。はっきり言って美味しくない。いいところが全くないし製品にしちゃいかんレベルかもしれない。同じ会社のサントリーのとろけるカフェオレはとても美味しいのにこの商品はまるっきりダメだ。

ほとんど水みたいな感じなのでごくごく飲める。メーカーサイトには珈琲の味わいとあるが全く感じませんでした。商品にはやさしいコクとあるが、コクは全く感じない。

トップバリュ コクのあるテイスト カフェオレ

トップバリュ コクのあるテイスト カフェオレ。内容量500ml。しっかり濁っていて水っぽくはないと思う。

これは甘い!まろやかな甘さと書いてあるがガッツリ甘い

コーヒー感はあまり感じない。コーヒーのきつさが殆どないのでこれは子供も飲める感じ。水っぽくはない。甘いドリンクとして考えればおいしい。

かなり甘いと言えば小岩井もだが、小岩井との違いは、小岩井よりこっちのほうがコーヒー感が弱いことかな。安いっぽいと言えば安っぽい(というか実際安い)が甘党の僕から見ると結構好き。コーヒーを求める人から見れば砂糖水と言われちゃうかもしれない。

ジョージア ご褒美 カフェオレ

ジョージア ご褒美 カフェオレ。内容量500ml。これもよく濁った色。ミルクがしっかり入っているようにみえる。

これも甘いが、これはコーヒーの苦味もしっかりある

ミルク感も感じられちゃんとカフェオレになってる感じはした。飲みやすさとしては、コーヒー感はしっかり出ているものの、飲みやすい。多く飲んでも気持ち悪くならない感じ。

小岩井やトップバリュ同様かなり甘いが、ジョージアのほうがコーヒーが効いていてカフェオレ感があって好きかな。

サントリー ボス とろけるカフェオレ

サントリー ボス とろけるカフェオレ。内容量500ml。

これ実は僕がよく飲むやつです。一番気に入っています。

これもかなり甘いカフェオレ。甘いがこれはコーヒー感も結構強い(と思う)。コーヒーの苦味というよりカフェイン強めな感じ。砂糖も多く入っている感じだがミルク感も結構ある。ジョージアのご褒美カフェオレよりもカフェイン強い感じ。

カフェイン強い(数値は分からないが感覚的なもの)ので飲みすぎると気持ち悪くなって500mlも大量には飲めない感じだが、味わい深いのでチビチビ飲むのにいい。もちろんジョージアのラテニスタなどには及ばないが、コクがある濃厚カフェオレといった感じがする。

この商品は人気があるせいかどこでも並んでいるし、スーパーだと100円以内で買えるのでお買い得。何回飲んでも飽きないし、何度でもリピートしてしまう。

キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖

キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖。内容量は600mlと多い。いろはやや透明感があるので薄いかもしれない。

飲んですぐ感じたのが、コーヒーつよ!

このラテは苦味が強い。甘さは控えめでミルクも控えめ。水っぽくはないと思う。

600mlもあるけどカフェインきついので飲みきれない。ラテというより普通のコーヒーという感じ。おいしいのはおいしい。だけどラテ感はない。100mlに対してスキムミルクをスプーン2杯ほど加えるとおいしいラテになった。

総評

まとめるとこんな感じです。

濃厚
ジョージア ラテニスタ カフェラテ 280ml
クラフトボス ミルキープレッソ ダブルホワイトラテ 300ml

甘い
小岩井 The カフェオレ 500ml
ジョージア ご褒美 カフェオレ 500ml
Secoma グランディア 北海道ミルク&コーヒー 500ml
トップバリュ コクのあるテイスト カフェオレ 500ml

苦い
コカコーラ コスタコーヒー カフェラテ 265ml
キリン ファイア ワンデイ ラテ微糖 600ml

水っぽい
トップバリュ やわらかテイスト ラテ 500ml
サントリー コーヒー クラフトボス ラテ 500ml

やみつき
サントリー ボス とろけるカフェオレ 500ml

カフェオレ・カフェラテは数多く商品がありますが味は千差万別。どれを選んだらわからない人も多いかもしれません。この記事で好みにあったものを見つけるのに参考になればと思いました。ただ、これは僕個人の感想ですので別の人が飲むと違う感覚かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました