※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

からあげは油揚げだった!明星 濃いぜ!一平ちゃんBIGからあげ醤油ラーメンを検証

僕は普段、カップメンの最新情報などあまりチェックしてないんだが、この前ちょっと気になったカップラーメンを見かけた。

明星の「濃いぜ! 一平ちゃんBIG からあげ醤油ラーメン」というカップラーメンで、からあげの写真が大きく印刷されている。

カップ麺でからあげ??そんなはずはねえ!

疑問に感じた僕は、そのからあげが本物かどうか検証することにした。

検証の目的

からあげ醤油ラーメンというカップ麺のからあげが本物かどうか確かめる。またパッケージの商品写真(※イメージ写真とのただし書きはない)に嘘偽りがないか確かめる。

検証した商品

明星 濃いぜ! 一平ちゃんBIG からあげ醤油ラーメン。購入時の価格は税込み128円(2022年12月25日。ドラッグストアコスモス)

1食90gで、380mlのお湯を使うのでコップ型としてはやや大きめのカップラーメン。

パッケージにはからあげがたっぷり山盛りの写真が。128円で流石にこれはないだろうという気はするが、ひじょうに気になる。

開封

蓋を開けると想像以上にいっぱい唐揚げらしきものが見えた。これは予想外。スープの袋類などめんどくさいものが一切なくお湯をかけるだけなのが好印象。

拡大するとこんな感じ。これだけ見ればいい感じじゃない?期待していい?

ん?

大豆たん白加工品からあげとは???

からあげ検証

まずはお湯入れて作る。きちんと沸騰させたお湯を入れ、5分を計測。

出来た。

決して大きいとはいえないが、わりと期待以上のからあげがゴロゴロしている。

問題はここからだ。これは本当にからあげ?

とりあえず全部すくい上げて分けてみた。かなり可愛い唐揚げだ。衣がチキン南蛮に似てる。

見ただけではわからないので、包丁で切ってみる。

見る感じ、肉はない。

こ・・この断面は、なにかに似ているぞ!

食べてみたが、やはり油揚げに衣をかぶせただけw。ありなのかこれはw

舌で衣を溶かして取り除くと油揚げのしっかりした生地だけが残る。それが赤いきつねの油揚げの食感とそっくりだった(味は違う)。

だが確かにからあげはからあげである。嘘偽りはない。

ただ、鶏のからあげとは言ってないw。

からあげとは、食材が衣で覆われた揚げ物。鶏肉を使わないといけないという決まりはない。だから表示に嘘偽りはないのだ。しかしパッケージを見るとほとんどの人は鶏の唐揚げに見えるだろうw。

これは油揚げという食材が衣で覆われた揚げたものなのだ。

先程「具はない」と書いたが訂正しよう。具はある。具は油揚げだ。

油揚げの原材料は大豆。このラーメンは原材料表記に「大豆たん白加工品からあげ」と書いてあるので、おそらく油揚げで間違いはないだろう。食べた感じでも油揚げに衣をつけただけ。鶏の唐揚げではない。

味はおいしかった

味の方は(鶏の唐揚げを想像してはダメ)不味くはない。128円としては上出来だろうと思う。しかしやはりこれは衣がついた油揚げである。油揚げラーメンです。

後日あらためてこのラーメンを食べました。麺はしっかりコシがある太麺、スープは太麺に合う感じでスープに良く絡み美味しかったです。からあげ(中身は油揚げ)は、まあ新しい食べ物としてはあり。

128円(ドラッグストアの値段)では十分健闘しているが、このパッケージは誰がどう見ても鶏の唐揚げを連想させるので、「※からあげの中身は油揚げです。」とか、「※からあげに鶏肉は使用していません。」とかで目立つように注意書きをした方がいいです。

表示に嘘はないけど、鶏の唐揚げラーメンと思って間違って期待して買う人はいるから注意です。

結論

このからあげは鶏のからあげではない

タイトルとURLをコピーしました