※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

絶品かっぱえびせんシリーズ!唐辛子、わさび、明太子が本当に絶品なのか確かめる

カルビーの絶品かっぱえびせんシリーズをミスターマックスで一袋74.52円と売り出していたので3商品全部買ってきた。

花藻塩と燻製唐辛子味、浜御塩とわさび味、石垣の塩と炙り明太子味、の3つ。

これらはどれも食べたことがないが、このかっこいいパッケージを見る限りずいぶんと気合が入っているようにも見える。パッケージには大きな文字で絶品と書いてあるが、これらが本当に絶品なのか、味の違いはちゃんと出ているのかそれを確かめます。

目的

カルビーかっぱえびせんの絶品シリーズが本当に絶品か食べて確かめる。ただこれは主観的なものであり、味覚や好みは人によって違うのであくまでも参考程度に。

また、花藻塩と燻製唐辛子味、浜御塩とわさび味、石垣の塩と炙り明太子味の3商品に味の違いはちゃんと出ているのか、銘柄を隠して食べてテストする。

今回はすべて初めて食べる商品。銘柄を見た状態で前もって味見はしていない。いきなり銘柄を隠して食べる。色によってわかるといけないので色が見えないように食べた。匂いもできるだけ嗅がないようにした。

試した商品

カルビーかっぱえびせん絶品シリーズの商品は全部で3つ。

  • 花藻塩と燻製唐辛子味
  • 浜御塩とわさび味
  • 石垣の塩と炙り明太子味

どうせやるなら絶品シリーズ全部試したいと思い、カルビーの公式サイトで確認したがこの3種類で全部だった。

購入したのは福岡市のミスターマックス。売り出していたので一袋が消費税込み74.52円。

では3商品の紹介から始めます。

花藻塩と燻製唐辛子味

カルビー 絶品かっぱえびせん 花藻塩と燻製唐辛子味。

花藻塩と言われてもわからなかったので調べたら瀬戸内の花藻塩という塩らしい。使用食塩の52%に花藻塩を使っているらしい。まあそういうのは考えずに食べることにしますが。

匂うとなんか海の塩風の匂いがする。とてもいい匂い。

拡大するとわかると思うけど、黒い点がいっぱい見える。これが燻製唐辛子かもしれない。塩の結晶も見える。これはうまそうだ。

浜御塩とわさび味

カルビー 絶品かっぱえびせん 浜御塩とわさび味。

浜御塩が何かを調べたら長崎県対馬で海水から作る塩らしい。商品で使われている塩のうち、52%でこの塩を使っていると書いてある。

匂いは普通のかっぱえびせんに近いかな。それほどしない。ただ、手についたパウダーを匂うとほんのわずかにわさびの匂いを感じる。

石垣の塩と炙り明太子味

カルビー 絶品かっぱえびせん 石垣の塩と炙り明太子味。

石垣の塩は沖縄の石垣島の海水から作った塩らしい。商品に使われている塩のうち、55%でこの塩を使っていると書いてある。

匂いは確実に明太子の匂いとわかる。結構香りは強い。

この商品が一番色が赤いように見える。明太子パウダーのせいだろうか。

拡大してみると明太子パウダーだろうか、オレンジのつぶつぶ模様が見える。塩の結晶もおいしそうだ。

比較テスト

比較は銘柄がわからないように無地の紙コップで行う。コップの底に商品名を書いたシールを貼った。これにそれぞれえびせんを入れてシャッフルする。絶品シリーズは全て初めて食べるのでどんな味かはわからない。前もって味見はしていない。いきなり銘柄を隠した状態で初めて食べる。

微妙に色が異なるので見ないで食べた。匂いも嗅がないようにしてすっと食べた。全部で3回やる。

これですべての商品を見分けることができるのかやってみる。

食べた結果です。

1回目

回答正否
1個目明太子
2個目わさび
3個目唐辛子

2回目

回答正否
1個目わさび
2個目唐辛子
3個目明太子

3回目

回答正否
1個目唐辛子
2個目わさび
3個目明太子

結果は全部正解だった。

これは分かりやすかった。3周やって全部正解。答えを見るまでもなくはっきりと味の違いと特徴が感じられました。「そんなの当たり前じゃん」とツッコミが来そうですが、以前じゃがりこシリーズでやった時は銘柄隠すと味の区別がわからないのが結構あった。だから商品名どおりにしっかり表現できているかはとても大切。

では次の見出しで食べてみた感想を書いていきます。

花藻塩と燻製唐辛子味

唐辛子味は、食べてすぐに塩の旨味が効いたエビの香ばしいサクサクスナックと感じた。唐辛子どこ?と思ったが、数秒時間をおいて唐辛子のピリッからがしっかりきた。

とはいっても舌が猛烈にヒリヒリするような辛さではなく、小学生でも食べられるような常識的なレベル。後味としてわずかにヒリヒリ感が残るのが心地いい。スパイシースナックといえる。

唐辛子味はAmazonはマーケットプレイスしかなく、そのせいかかなり高い。なぜか商品リンクでは表示されないのでリンクには加えませんでしたが、楽天市場だと安く見つかりますので検索するといいです。

浜御塩とわさび味

わさび味はわさび感がよく出ていた。これは唐辛子味とは違って食べてすぐわかった。

わさび感は大人のじゃがりこのわさびよりもやや強め。亀田の柿の種わさびよりは弱い。鼻ツーンとくるようなレベルではなく、鼻がツーンとこないギリギリのところをせめている感じ。

なのでこれも常識的なレベルの味で小学生でも楽しめると思う(小学生が好む味かは分からないが)。とにかくお酒のおつまみに最高だ。

石垣の塩と炙り明太子味

めんたい味は袋を開けてすぐ匂いでわかった。明太の香りはかなり強い。

味の方は明太の風味がしっかり出ていて美味しい。辛子明太子のような辛さはなく普通のタラコのような味。タラコの風味と塩が効いてうまい。他社に数多くあるたらこ味スナック系と比べると、この絶品かぱえびせんのほうがはるかに風味が強く再現性が高いと思う。

全体的な感想

今回食べた3商品はどれも商品パケージを裏切らない絶品、商品名通りの絶品だった。

ただ、3商品とも名産の塩を使ったこだわりとなっているが、商品に使われた塩のうち、52-55%でしか使われていない。つまり残りは通常の塩。なぜ100%にしなかったのかが残念。食べた感じでは塩の旨味を感じてとても美味しかった。これらの3つの塩の特徴や違いはわからなかった。

かっぱえびせんの「やめられないとまらない」っていうより、味わいながらちょこちょこ食べたくなる濃い商品だと感じた。カルビーの商品開発の煮詰め方がすばらしい。

それぞれに使われているパウダーがまるでハッピーターンのような絶品パウダーのようになっている。スタンダードなかっぱえびせんとは一線を画した商品。1ピース食べることにギュウギュウに詰められた深い味わいが来て、後味の幸福感がずっと残り続ける。

これは会心の一撃と言える商品だと思う。おすすめは全部。迷わず全部買った方がいい。

タイトルとURLをコピーしました