※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

溶かしたバニラアイスを染み込ませ食パンアイスを作ってみた

食パンにバニラアイスを塗って食べると美味しいのは昔から知っていたが、塗って食べるのではなく、パン生地に染み込ませ、その状態で再び冷凍庫に入れ、アイスもろとも凍らせて食パンアイスにする。

これって美味しいのだろうか?

一応ネットで調べたが誰もやっていないようなので実験してみることにした。

食パンアイスの作り方のあらまし

  1. バニラアイスを溶かす。
  2. 食パンに塗ってたっぷりと染み込ませる。
  3. 冷凍庫で凍らせる。
  4. 完成

完成したら凍ったまま食パンアイスとして食べるつもり。

食パンアイスの材料

バニラアイスクリームは明治のスーパーカップ、食パンはヤマザキのダブルソフト

食パンは最初サンドイッチ用の耳がないものを使おうと思ったが、少ない割にやたら高かったのでダブルソフトを買うことに。こちらは久々に食べることになるが、通常の食パンより耳が薄くて苦くなかったはず。生地も美味しかった記憶があるのでこれにした。

バニラアイスはおなじみ定番のスーパーカップ。

食パンアイスを作る

まずはアイスを溶かした。室温26度くらいで3時間以上放置。

内側に密封シールがあるので溶けてもこぼれない。

容器は柔らかくなっている。こぼれないように慎重に剥がした。

なんだろう。もっと液体かと思っていたら、ホイップクリームのようにふわふわして弾力があるように見える。空気がいっぱい混ざったクリームのような感じ。これをパンに染み込ませるんだが、染み込むのか???

スプーン使って流し込もうとしたら、どどっとこぼれた。

なんだ?

アイスクリームが2層に分離してた。ホイップクリームのようなペーストっぽい層と、その下が完全な液体の層。その液体がビャっとこぼれてしまった。

全部こぼれたわけではなく、こぼれたのはごく一部。容器内をスプーンでよく混ぜて分離した層を一緒にし、あらためてパンに塗っていった。

塗りすぎて下に水たまりにならいように気をつけながら、全部染み込むように結構何度も塗った。表面がクリームのように層ができてしまっているが、液体も生地に染み込んで結構な重量感になった。

とりあえずこの量まで塗った。1枚で4割ほど使ったかな。

よし、パンにラップをかぶせてから冷凍庫に入れます。とりあえず1日凍らせることにします。

食パンアイス試食

冷凍庫に入れ、翌日取り出しました。完全に凍っているはずです。

ラップを外します。

いい感じじゃね??

早速かじってみる。

お、歯ごたえはやや固めだが普通に食べられる。アイスもパン生地の半分まで染み込んでいる。

ただ、ん~~~・・・・

ちょっと全体的な甘さが足りないかな。アイスの部分もあまり甘く感じないが、染み込んでいない部分のパン生地も素っ気なさ過ぎて、全体的にイメージしてたより甘くはないという感じ。

少し放置して柔らかくすると甘さが出るかなと思ったがあまり変わらず、思ったほど美味しくない。ただ冷たいものを食べているだけという感じ。

正直、普通に生生地の食パンにアイスクリームを塗って食べたほうがはるかに甘くて濃厚で美味い。しかしこれにはそれが感じられない。

おそらく一度溶かして固まらせたアイスなので空気が抜けて歯ごたえが固くなってしまったというのはあると思う。それでもアイスだけで食べれば甘くて美味しいが、生地に混ざると甘さが薄まる感じ。

ただ、柔らかいアイスのまま食べたいが、いったん溶かさないと生地に染み込まないのよw。それと厚切りが駄目だったのか??厚切りのせいで半分までしか染み込まなかったせいか??

全体的にアイスが行き渡ればおいしいのか・・・いやそうでもない気がする。これやるならおそらくパンケーキやカステラにバニラアイス染み込ませて凍らせたほうがまだ良かった気がする。

タイトルとURLをコピーしました